このページは1997年に作成されたものです。現在のMALT Home Pageはこちら

エセルのできるまで

画像をクリックすると大きく表示されます。


1.紙(画面)は真っ白。なんでも描けます(^^)。女の子(エセルと名前をつけました)の絵
を描くことにします。最初はマウス(タブレット)で下書きを描きます。線がまがった
り、はみ出したりしても後で消せますから、とにかくいきおいよく好きなように線を
引いていきます。                              


2.次に、エセルの線を決めていきます。まず顔を整えます。正面を向いている顔はむ
ずかしいですから、画像を水平に反転してみるとデッサンのくるいがわかって直しや
すいです。左腕をすこし描きなおしました。                  



3.もう少し左腕を描きなおして、体と果物、かごの線も決めていきます。かごは果物
でかなり重そうなことに気付いたので、右手をかごの下にしました。エセルは力持ち
(^^;)。                                


4.さらに、大きく描きなおし。実は、前の絵の右下のまるいのものは、リスのような
尾を描くつもりだったのですが、他の人が見たら尾か何かわかりそうもないので消し
てしまいます。エセルの左手が隠れていたので、出るようにエセルを腰まで描くこと
にしました。これでエセルがこの絵の構図の中心になることができました。    
 線はさらに整理してあります。果物かごは写真や実物をみて、描きやすいように省
略しながら描きます。                            
 色も塗りました。背景もきまってないのに色塗りは早いかもしれませんが、この絵
はMS-DOSの16色しか使えないペイントソフトで描いていて、その色数の制限から、
エセルに使う色を先に決める必要があったためです。              


5.エセルを間違って消してしまわないように画像を保存したあと、背景を思いきりよ
く描きます。イメージがつかめるまで何度でも描きなおします。         
 背景の緑色が濃すぎてエセルが隠れてしまいそうです。            

         

6.エセルを浮き立たせるために、エセルのまわりの緑色を薄くしました。髪の色を変
え、服とかごに影をつけました。                       


7.背景全体の色彩や明度のバランスをきめたら、後は細部を描き込みます。このと
き、きめた色彩や明度のバランスをくずさないように注意します。        
 エセルの髪をもっと軽くしたいと思い薄い色にしました。すこしでも戸外の光を表
現したかったので、首とかごの下に濃い影をつけました。             
 さらに髪のひかっている部分や、くだものの影、背景の建物、花を描き加えてでき
あがりです。                                
 この絵は、森とエセルの家を背景に恋人のルークが写した写真という設定です。タ
イトルは「夏の森のエセル」と決めました。                  


[HOME] [Gallery1] [Gallery2] [りんく王国]

このページは1997年に作成されたものです。現在のMALT Home Pageはこちら